価値観

お肉を食べたいと思ったら焼肉食べに行くし焼肉はちょっと違うと思ったら牛丼もありかなと思って牛丼屋さん行くのも良いしその中でも店舗はたくさんあるから選ぶし魚が食べたいと思ったら回転寿司行くし家から出るのがめんどくさいと思ったら宅配頼むしカレー食べに行こうとしたけど出るのがめんどくさいと感じたら家で作るし、選択肢の中から自分で選ぶんですよね。「これが良い」のか「これで良い」のかは別として自分が選ぶんですよ。焼肉食べたい気分なのに何で回転寿司があるの、と思ったとしても「日本にある回転寿司のお店潰して」とはならないし。だってもしかしたら今日魚食べたい気分の人もいるかもしれないから。

 

 

 

 

 

私が好きな韓国のアイドルグループのドキュメンタリー映画が日本で公開される予定です。けれど今その映画の公開を中止を求める声が挙げられています。メンバーが着ていた服のデザインが原因で日本の音楽番組出演が中止になりました。まだ発表されていなかった日本でのスケジュールも白紙という報道がありました。まだ世に出ていない情報ならもうそのまま世に出ずにファンが知らないままで良かったのになと思います。話は少しずれましたが、原因は「服」です。現に服をデザインした方の謝罪文は出ているし事が大きくなっているのは事実です。でも、そこまで事が大きくなる必要があるのかなと私は思うしなんでこの件があるまで1ミリも興味なかった人たちのせいで映画が観れなくなるのかなと私は思います。初めに書いた通り選択したんですよ自分で。「観る」「観ない」これを選択した上で観たいからお金を払ってチケットを買うんですよ。「韓国人が日本で映画?このグループって今話題のグループか。絶対反日だ!中止しろ!」と言う人や「あの芸能人も言っているからこのグループは反日なんだな」と全て鵜呑みにして群がるような人たちがいたとして、じゃあもう私たち観たい組のことは放っておいてほしいんですよ。「観たくない」なら観なくて良いんですよ。観たい映画の公開日がこのグループの映画と被ってるとならば映画館を変えるなりすれば良い話であって、何もわざわざ「観たい」という人の気持ちをぶち壊す必要は全くないです。ほんとにない。放っておいてほしいです。これ以上傷つけないで。

 

 

 

 

 

こういった日韓の問題が起こったときどちらの国にも言えることですが自国を高い位置に持っていきすぎなんですよね。普段生活していてもそれは感じられます。例えば食事の席で「うわ見て。行儀悪!お茶碗置いて食べてるで。あれは韓国人かな」みたいなこと言う人いるじゃないですか。たしかに日本では持てるお茶碗は持って食べた方が行儀が良いとされてます。けどそれは日本のルール、マナーであって世界的なものではないです。韓国のマナーはお茶碗は置いて食べることが良いとされてるし韓国のお茶碗は熱を通しやすいから熱くて持てないです。日本を基準に自分を基準にしすぎて周りの人を悪く言うのは聞いてると不快です。何度か韓国に旅行に行ってるけれど、帰り荷物が多すぎて往復して地下鉄の階段を下りていると韓国の方が私と友達のキャリーケースや荷物を重いのに一気に運んでくれたしお店とかできっと聞き取りにくいのに私が話す韓国語を聞いて嬉しそうにしてくれる人もコンビニのお姉さんが私と友達がお店出るときに「おやすみなさい」って考えながら日本語で言ってくれたこともあったし。ホームステイしたときもたくさん親切にしてもらったし。一部報道では韓国の嫌なことばっかり言ってるけど、そういう人は自分の目で見て感じるべき。私が運良くまだ旅行先で嫌な思いをしていないだけなのかもしれないし次韓国に行けばトラウマになるようなことが起こるかもしれない。もう韓国語を勉強したくないなと感じるかもしれない。韓国に日本人が嫌いな人だと思う人がいることは分かってる。けれどそれは「個人」であると思う。まあこれはどの国にも言えることだけど。ただ私たちが住んでいる「国」であってそれ以上もそれ以下もないから。確信のない情報に群がるネトウヨは一生その狭い視野で過ごすんだろうな。「韓国が嫌い」とか「日本が嫌い」と思うことは仕方ないと思う。けど、それを好きだと言ってる人に向かって伝えるのは違うと思う。

 

 

 

 

 

今日は彼らがずっとずっと目標にしていた東京ドーム公演があるし年明けまである日本ドームツアーが始まる。つい最近まで何も知らない今回の件で知って確認もしていない情報に群がって批判ばかりする人たちに邪魔されたくないし壊されたくない。メンバーが会場にいる人が応援している人が幸せなまま終わる公演になってほしいな。メンバーが日本にいる間嫌な思いをせずあったかい気持ちで帰れることを願っています。